まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

お経の本読んでる

お経ってどう言うものなのか知らないから

ブッダの教えを誰かがまとめたものなのね

ブッダは口頭でしか教えを残さなかったのに

誰かが文章にしちゃったものがお経

アニメとかドラマとかで霊を鎮めるもの的に扱われてるけど

生きてる人に

生きることはこう言うことですから〜と説いてるんだね

お経のお坊さんの発声が好きでいくらでも聞いてられるんだけど

そう言う意味があるとは知らなかった

結構歪んで広まってるねお経の概念

 

仏教は変わっていくものらしいので文章で残すとアップデートしないと

いけないのかな?

今もやってるんだろうか???インドで

 

彼岸に着いたら捨てていくものがブッダの教えだから

ずっと覚えておく必要はないのね

生き方をマスターしたらあとは自己流で生きていけよってことなんだと思う

解脱してね〜ってことなんだろうね

輪廻からの解脱でしか苦しみから解放されないって

なんか悲しいわね

奥平さんの教えだと今生を楽しんで生きていいんだよって

説いてるから

嬉しくなっちゃうんだろうな

 

おっと筋トレして家計簿つけねば〜