まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

68

36.70% 40.45kg

・朝・

大豆プロテイン

ほうじ茶

 

・昼・

(ほっともっと)

とりめし弁当

生茶

 

・間食・

桃クリームパン

食パン

ほうじ茶

 

・夜・

ごはん

ぶりの照り焼き(ネギ)

ほうじ茶

小玉スイカ

 

 

パン屋さんでまとめ売りされてた

セットの中に赤いパンがあって

気になったので

買ってみた

トマトかな〜?って思ったら

ものすごい桃の香り

桃の果肉が練り込まれたクリームの入った

パンでした

ちょっと苦手味だった

酸味のない甘さが苦手なので

甘いだけなのがつらい

後味もあまり良くなかった・・・

トマトが良かったな・・・

 

ぶりの照り焼き美味しかった

お世話になってる白ごはんさんのレシピ

から減塩したものを作りました

大さじ11/2の醤油を大さじ1にしました

それに合わせて他の調味料も大さじ1に

日本酒だけ大さじ2に増量

汁気がないと焦げちゃうから

お水でも良いんだけどね

せっかくだからお酒にしました

うちは料理酒とか料理酢とかは使わないです

どっちも塩とかが入ってるので

ものすごい味になっちゃうので

昔知らずに使ったらめちゃくちゃまずい食べ物ができて

ビビりまくり

成分表示を見て納得

純粋な調味料じゃないとダメだとわかった次第です

料理初心者の人は気をつけたほうがいいよ

日本酒は安くていいから紙パックの純米酒とか使ったほうがいい

天然水仕込みとかがあればそれがいいよ

お米と水と麹だけ使った日本酒のことが多いから

料理酢は・・・カンタン酢とかで他の調味料入れなければ

きっとたぶんおいしいものができるのではないだろうか・・・

なんか保存料とか添加物が入ってるものだったら

自分で米酢と砂糖とちょっとのお塩混ぜて作ったほうが美味しいよ

くくぱどのレシピは、味の濃いものが多いから

プロのレシピが載ってるサイトの方がいいかもしれない

でもプロのレシピでも味の濃いものもあるから

管理栄養士が作ってるレシピサイトがいいのかもしれない・・・

あとは好みよね

それぞれのご家庭の味があるから

私はご家庭の味がなかったので

すんなり管理栄養士のレシピに馴染んでいったけど

もともと測るのが好きなのと

レシピ通りの味を再現するのが好きなので

きっちり測って作ってる

それでも「え?これ?マジ???」

っていうものがあるのも事実

香りがね難しい

レシピに下処理のことが書いてなかったりすると

なまぐさ〜い食べ物になったり

えぐ〜い食べ物になったりするから気をつけて

こう考えると奥が深いよね料理って・・・