まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

成功

ミックスフライプレート成功しました

いつも何かを残しちゃうお父さんが

完食した

卵焼きを大葉入りにしたのも良かったみたい

いや〜よかったよかった

 

今日の晩御飯は

お父さんリクエストの

手羽先とネギの煮物

この間作ったのが忘れられないって

言ってたので

だいぶ気に入ってるみたい

白ごはんさんのレシピだよ

 

明日のお昼は

醤油ラーメン

晩御飯は

メンチカツ定食

野菜多めで盛り付けたい

 

月曜日まで献立考えた

火曜日からはちょっと予定が変わってくるので

あとで考える

 

これからはワンディッシュ料理じゃなくて

冷食とかも利用して

ワンプレートの野菜多めの献立にしたい

そのほうがお父さんの調子がいい気がする

お弁当用に買ったふりかけも消費できる

いいことが多い

野菜炒めも少なめに作って

プレートに盛り付ければいいな

セリアのチェック柄プレートがいい感じ

電子レンジ利用はできないけど

盛り付けるところの深さと大きさがちょうどいい

ごはん150gが山盛りご飯に見える

ダイエットにもいいと思うよ

プレートを埋める作業が楽しい

綺麗に盛り付けられるとテンション上がる

家族も皿盛りの料理より

いろんなものが食べられるので

嬉しいみたい

プレートも見飽きちゃうとあれだから

たまに大きいお皿にカフェ盛りにして出すと

喜ばれる

汁気の少ないものだったら

カフェ盛りにするのいいと思う

 

今、春キャベツなので

カット野菜買わないで

半分に切ってあるキャベツを

買って来てる

いい状態で食べ切れるのでいい

大体4〜5食分かな

コスパもいい気がする

春キャベツなので

そんなに細く切らなくても大丈夫

柔らかいから

硬いキャベツに当たったら

火を通せば柔らかくなる

うちは野菜はなるべく茹でてから使うのが掟なので

硬いキャベツは茹でてからフライパンで焼いてる

茹でただけだとキャベツ臭いので

焼いてる

焼くと香ばしくなるからおすすめ

少し焦げ目がつく程度に焼くと美味しいよ

油は使ってもいいし使わなくてもいいし

どっちでも大丈夫

 

おっと

もうこんな時間か

お風呂の準備と手羽先の下準備しよう