まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

続・発達障害

まだらに特性っぽいのがあるなって

思う

人の言ったことを真に受ける

(人による、嫌いな人とかこいつやばい人だって思った人の言葉は信じないし

裏を読む)

喜んでもらおうと贈り物をしがち

(相手の好きなものを贈ってるつもりだけど違うかも)

カサンドラの方のことを知りたくて

エッセイ漫画を買って読んだんだ

発達障害は治らないものと治るものがあるみたいだね

特性上そうなってるものと、経験がないからわからないものと

あるみたいだよね

 

ん〜お父さんは

表情が読めないタイプかもしれない

私が疲れた顔してても顔色が悪くても

気がつかない

「そんなにやったら疲れちゃうよ」とは言うけど

「疲れてるね、今日」とは言わない

私が風邪を拗らせて肺炎になりかけた時も

私が大丈夫って言ってしまったがために

「ああ大丈夫なんだ」って受け取って

仕事に行ってしまった

結局咳の感じがおかしくて

咳すると胸が痛熱くなったから

「病院連れて行って」って言ったから

病院に言ったんだよね

当時10歳くらいかな私

入院になったらまた違ったのかもしれないけど

2ヶ月くらい学校休んだだけだった

ん〜そう言うことか・・・

まあ誰しもなにかしら発達障害がある可能性は

ある

強く出てる人と軽い人といろいろなんだろうなぁ

 

友達は違ったけど

お付き合いすることになった人は

表情が読めないタイプだった・・・

大雨の中、1個しかない傘を

彼の最寄の公園で渡したら

何も言わずにさして帰って行った

私は土砂降りの中2時間自転車で帰ったんだよね

想像力がないタイプって言った方がいいのか

こうしたらこうなって相手がこう思うっていう

想像力がないタイプだった

発達障害だったんだな・・・

思い当たる節がいっぱいあって

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってなったよ

 

お父さんもその人もそうだったので

男の人ってそういうものなのかって

思ってしまったのよね・・・

違うんだね・・・

健常者の人もいるんだなぁ

 

そう福祉士のお兄さんが健常者だった

もしかしたらHSP傾向のある人だったのかも

福祉士のおばさんの方は部分的に発達障害っぽい

人だった

こう言ったらこうなるっていう想像力のない人は

発達障害なんだね

経験がない場合の人と脳の構造的にそうなってる人がいる

みたいよね

経験することによってバージョンアップしていける人は

健常者なんだよ

それがどういうことなのか全く理解できない人は

発達障害なんだ・・・

考え方がわからないだけの人もいる

精神科医にこうこうこういうことですよって言われると

そういうことかって理解できる人もいる

そこでこうしようって思える人と

別に自分が困るわけじゃないって思う人でも

特性が出るよね・・・

別に自分が困らないって思う人は自閉が入ってるのかな

 

カサンドラは共感できる人と出会えれば

だいぶ良くなるみたい

あとは発達障害のパートナーに期待しないこと

なんだよね

変わってくれるなんて思わないこと

知能が普通の人なら考え方が違うだけで

私はこう思っているってお互いに伝え合うことで

溝が埋まることがあるみたい

 

で五夏の話になりますが

アスペルガーカサンドラがめっちゃ当てはまって

吹き出しそうになったよ

さとるは経験がないだけの知能の高い人だけど

相手の表情から体調の変化などを読み取る能力が

なかった可能性がある

すぐるはHSP傾向のある人だと思われる

無理・・・すぐるがボロボロになっちゃう

六眼のせいで表情が見辛かった可能性もあるよね

呪力とかの流れでいろいろ判断してきた可能性が高い

すぐるに会って初めて表情が見たいって

思ったのかも

目隠しとかを外すのはすぐるの表情を見るため

だったのかな

 

でで

表情から体調を読み取る能力って

珍しいの???

毎日見てる人だったら違いでわかるものかもだけど

初対面の人とかでもわかるの

珍しいのかな

HSPのなせる技なのか・・・

 

おっと

お米研ぐか