まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

今の時期

チダイがめっっちゃ安いので

買ってきて

甘辛に煮て置いておくと

おかずに困ったときに

便利

その日に食べるときは

塩焼きにしてる

鯛だから本当に美味しい

大きさも丁度いい

あんまり大きいのは食べ切らないよ

骨が背骨に沿って何本かあるけど

知ってれば怖くない

食べやすい方だと思う

ただ鱗がね

お魚屋さんも忙しいから

細かいところは残ってることが

あるから

念入りに自分で取った方が

食べるとき楽だよ

顎のところとか頭周りは取り忘れてる

ことが多い

あとはお腹

包丁の背かスプーンでゴリゴリすれば

簡単に取れるから

お試しあれ

鱗が飛び散るから気をつけて

水を流しながらとかの方がいいかも

排水溝が詰まるから

何か対策はしないとだけど

 

キス探してる

千葉でも漁れるんだけど

なかなか流通しないのよね

数が少ないから

料理屋さんとかお寿司やさんとかに

行っちゃうみたい

海のそばのスーパーに

たま〜に

売ってることがある

お父さんが大好きなので

見つけたら

天ぷらにしてあげようと思ってるんだけど

なかなかないね

 

関係ないけど

魚を捌くときに

刺身包丁でやってて

やりずれーなって思ってて

出刃があるのに気がついて

持ち替えたら

段違いだった

小型の出刃包丁で全然大丈夫だから

あると便利だよ

ただ研ぐのが難しいかも・・・

百均の研ぎ機でいけるのかな????

移動販売の研ぎ屋さんには

頼まない方がいいかも・・・

研ぎすぎるか

切れなくなるのが早い可能性がある

まだ百均の方がマシ

今は研ぎ方をようつべとかで見れるから

マネして研ぎ石でやってみるのも

いいかもね

 

あ〜まな板綺麗になった〜

こまめにやらないとね

時期が時期だし

 

今日の晩御飯は

お父さんのリクエストのビビンバだよ

私はおととい買ってきた

四川風野菜炒めの弁当を食べたよ

ベルクスのお弁当

油っぽかったけど美味しかった

いろんなところのベルクスに行った

一番好印象なのは天台のベルクス

入り口が狭いんだけど

でも綺麗だから好き

お惣菜の担当の方の仕事が素晴らしい

いつも品物が揃ってる

欠品がない

すごい

ただ2階のトイレにおじさんがいつもいて

お掃除してるんだろうけど

でもちょっと違和感があるのよね・・・

トイレ済ました人をじっとみるのよね

恐怖

だからあそこのトイレには行かないって決めた

綺麗なトイレなんだけど

おばさんに掃除して欲しいな・・・

 

いやーいっぱい今日も動いた

買い物に行ってから

家中掃除機をかけた

掃除機使いすぎてタップの安全装置が作動しちゃった

っつーか

もう10年以上使ってる掃除機だから

そろそろ買い替え時かもなぁ

今はコードレス縦型掃除機しかないのかね

ケーズデンキに行ってみるか

こっちのコジマは品数が少ないのよね

値段もそんなに変わらないから

ケーズでいいかな

 

あ!ツイッタで草取りの道具のステマが回ってきて

「え?いいんじゃない?!!」って

思ったので

草取り道具でググったら

ドンピシャで出てきたので

ホムセンにないか見に行ってくる!

ダイソーにもある可能性があるよね・・・

簡単な作りだし

見に行ってみよう

 

無印のボディミルクがそろそろ無くなりそうなので

ついでに買ってくるか〜

来週晴れたら行ってこよう

バスで行ってこようかな〜

時刻表がどれが真実なのかわかんない状態なの

なんとかしてほしいな・・・

バス停が真実なのかサイトが真実なのか・・・

どっちも真実じゃないのか・・・

夏ダイヤに変わるだろうから

変更があるのはわかる

早めにわかるようにして欲しいな

 

さて

バスの時間調べてみるか・・・