まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

眠いのに寝れねー

まあいいや

明日はゆっくり寝てても問題ない

 

今日お風呂掃除した

夏に床掃除しておいたおかげで

そこまで汚くなかった

ドアも汚れてなかった

お父さんの石鹸置きが汚かった

カビが結構生えてて

ああああああああああああああああああ

ってなったよ

明日石鹸とかを出して

カビキラーするか

周りだけ擦ったんだが

ほぼ落ちなかった

明日の午前中にお風呂洗っちゃう時に

やるか

 

カニもおせちも届いた

ちゃんと凍ってた

ありがたいね

oisixのおせち

小ぶりで量がちょうど良さそう

今年食べたイオンのおせちも良かったんだよなぁ

冷蔵だったのが好感度高かった

大きさは結構大きかったかも

今日届いたのが小さく見えるってことは

大きかったんだろうな

冷凍庫に入れて明日冷蔵庫に移せ的なことが

書いてあったけど

入りませんので

冷蔵庫にインしてます

私の予想だと2日間冷蔵庫に入れておいたほうが

解凍がうまくいくような気がする

1日だとまだ凍ってたから

今までの経験だと

 

oisixのおせち美味しいって評判なので

たのしみだ〜

 

カニは北海道ぎょれんさんの毛蟹を頼んだ

きちんと包装されてて

高級感がある

いつもだったら

箱を開けたらすぐ毛蟹だったから

新聞紙に包んで冷凍庫に入れてた

さすが北海道のぎょれんさんだなって思ったよ

こちらも食べるのがたのしみ

 

今日の晩御飯は

お父さんご所望のチキンレッグ

クリスマス用に買ったチキンレッグを

今年は2本入りパックがあったので

それを買って

1本ずつ漬けて

冷凍庫に入れておいたんだ

「また食べられる!」

って喜んでた

クリスマスの時は焦げちゃったんだけど

今回はうまく焼けた

皮も美味しく食べれたみたい

裏っ側を強火で焼いて

焦げ始めたくらいにひっくり返して

やや弱火にしてじっくり焼いて

やっぱり焦げそうになったら

火を消して

グリルに入れっぱなしにして

余熱で火を通すと失敗しないね

15分入れっぱなしにして

また火をつけて1分加熱したら

出来上がり

お皿に盛って出した

付け合わせは大根サラダ

1本買した大根を使ったよ

3センチくらい使った

千切りにしてきゅうりの千切りと合わせて

マヨネーズかけて食べた

お酒は赤ワイン

今日のワインは甘めだった

すいすい飲めちゃう感じだったので

1本飲み終わった

明日また買ってこよう

 

ご飯ものは

チャーハンを作ったよ

なるとが余ってたから

いっぱい入れた

おいしかった

 

明日の夜はお蕎麦作る

ざるがいいって言ってたので

天ざるそば

 

明日の料理は

まずなます用の大根とにんじんを切って

塩で締めてる間に

ひらの材料を切って味付けして

ストーブにかけて

煮しめの材料を切って

コンロで煮て

なますを味付けして終了だな

そこまで重労働でもなさそう

よかった

 

お昼ご飯は惣菜弁当で勘弁してもらおうかな〜

今日はほっともっとだった

ポテト&カットステーキ弁当と

ちゃんぽんスープ

カットステーキが柔らかくて美味しかった

ちゃんぽんスープは

今回のはしょっぱく感じなかった

入れ物が変わったんだね

すんごいたっぷり入ってて驚いた

おいしかった

 

お刺身を買いに

ヨークマートに行くので

お昼ご飯の惣菜弁当は美味しいものが買える〜

気に入ったものを買ってこよう

年末だから好きなやつ買う!

 

だいぶ

眠くなってきた

お布団に入ってみよう

おやすみ