まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

自己理解中

できることは多い

でも続けることは難しい

マイペースで働ける道を作りたい

働かないで暮らしていけるのなら

それに越したことはないのだけど

自分にとっての人生の楽しみってなんだろうな

漫画を描いて発表することかな

もしも時間が無限にあったら

漫画描いてると思う

今は自己理解する時間のほうが大事だと

思ってるから

日記を書きつつ

自己理解を深めてる

自分にとってなにがストレスなのかを知りたい

今わかってるのは

会社勤めで拘束されること

労力に見合わない低い賃金

古い体制の押し付け

お父さんの容態

だな

まだあるのかもしれないけど

自分軸で動けないことがストレスなんだろうな

外的要因に依存してる

かなり依存してるなぁ

自立するにあたって

自分軸で生きていかないとね

振り回されてボロボロになるだけだわ

基本は一人で生きていかないとなんだけど

一人でなんでもできるわけじゃないから

助けてもらったりもしないとな

もうたくさんの人に助けられて生きてるんだけどね

こうして生活していけるのは

誰かが働いてくれてるからであって

自然発生的にあるものじゃない

どんなものでも人が関わってる

働いてくれている人がきちんとお給料をもらえるように

お金を使えたらいいんだけどなぁ

今無職だからね

は〜経済的に無力で悲しいわ

今まで頑張って来てくれたお父さんに

お返しができるようになりたい

今はお世話することしかできない

経済的にお返しできるようになれたらいいのにな

そんな大金じゃなくてもよくて

りんりんを楽しめるくらいのお小遣いを

渡せるようになりたい

もうほんと今はすねかじり虫なので

申し訳がない

 

自分の才能を活かしてマイペースで働けたら

いいのに

どうやったらいいのか

わからない

まず自分の才能がいまいちわからない

診断とかで出て来たけど

才能なんだろうけどどう活かすのかわかんない

いい方向に活かす方法がわかんない

やりたいことはわかってる

自分を活かすこと

自分のためにもなるし関わる人のためにもなるはず

自分を活かすためには

まずは才能と好きなことと自分の表現したい大事なことを

自覚しないとなんだよなぁ

好きなことは芸術系のことモノづくりが好き

どれが一番とかはない

みんなやってみると面白い

どれが一番自分にとって簡単にできるかだと

漫画なのかな

鎌倉彫みたいなの作るのはめちゃくちゃ早かったな

工芸関係の木工が得意かもしれない

宮大工だったおじいちゃんの血かね

ポケのタケシのコスするときに

イワークをスチロールで作ったな

造形も得意なのかもしれない

でも誰もイワークを誉めてくれなかったから

うまくはないのかな

自分ではお気に入りだったけどね

基本自分が作ったものを誉めてくれるイベントは

なかったかもしれない

誉められたのかわからないけど

自由研究で手提げバッグを作った時に

「買って来たんだろう」って言われたことはあった

ミシンがなかったから手縫いで全部やったのよね

お裁縫は嫌いじゃないから

半日くらいで縫い上げてたかな

コスプレ衣装も結構作ったなぁ

誉められることはなかったけど

へたくそって言われたこともなかった

絵だけかなへたくそって言われたの

最初にへたくそって言われたのは

幼児の頃アルバムの表紙にする絵を描いた時に

保母さんに言われた

あとはいとこといとこの友達と絵を描いてた時に

へたくそって言われたな

ずっと描き続けてるけど誉められたことないから

へたくそなんだと思う今も

自分は好きなんだよね自分の絵

改良の余地はあるけど好き

自分が好きなことで人から褒められたものが

得意なことらしいけど

あんまり他人と関わることがないから

わかんねーな

色指定の仕事は社長に

「能ある鷹は爪を隠すだな」って言われた気がする

どの程度の能なのかわかんないのよね

普通にできるくらいのレベルだったのか

いい仕事できるじゃんのレベルだったのか

まあ最終的に色指定料を絞られてたから

普通にできるじゃんレベルだったんだと思う

なにが得意なんだろうなぁ

わっかんねーわ

漫画も誉められたことない

描けるのすごいねって言われたことくらいかな

あとはない

あ〜社員さんに会社で書いた漫画を勝手に本にしたやつを

渡して読んでもらったら

「もっと読みたくなる」って言ってくれたかな

嘘はつかない子だから嬉しかった

あとは〜主治医にも渡した

「面白いから笑ちゃった」って言ってくれたけど

なんとなくお世辞かなって思ってる

それくらいかな

同人誌についてはゲイの人になんか人気があったっぽい

みんなシャイなのかなにも言ってくれなかったけど

新刊を出すたびに買いに来てくれてた人はいた

自分の絵柄がゲイ向けなのかもね

意識して描いてるわけじゃないからよくわかんないけど

支部でAIが同じ系統の作品はこちらって

羅列するとゲイ向けのイラストが出てくる

そっち系なんだねきっと

筋肉好きだとそうなるのかもね

(多分違う)

なにが得意なのかなぁ

明日この記事を読み返したらわかるかな???

結構いっぱい書いたから

なんか答えが出てるかも?

今は思い出して書くのに必死だから

内容が頭に入ってない

明日読み返してみよう

 

じゃ

てっぺん超えたので

寝る

おやすみ