まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

考え方を整理した

卑屈に考える癖をフラットに考えるように

修正しながらすごした

だいぶ楽に1日過ごせた気がする

「〜しなければならない」っていうのを

「嫌ならやらなくていい」にした

嫌かどうかわからない時は

やらない

楽な方法に変える

って変えてみたよ

昼間の空き時間

原稿をやると仕事し過ぎなので

昼寝した

2時間バッチリ寝た

重かった肩とかが軽くなった気がする

まだ締め切りまで時間があるから

そんなに焦らないで

ゆったり原稿を進めるように気持ちを修正

なんか自分に挑戦する癖があるので

こんなに早くできた!とか

意味もなく自分と競ったりしてるから

それを止めた

早くやったところで意味はない

それよりも気持ちよく楽しく原稿が

できるようにした方が未来がある

これからも漫画を描き続けられるように

自分を変えていかないとね

漫画描くの好きなんだもの

漫画がかける能力があるんだもの

やった方がいいに決まってる

目から鱗だった言葉の

「ザリガニなのに鋏を使わない」

っていうのが刺さってる

「あいつのほうが鋏がデカいから使わない」

って本に書いてあって

あああああああああああああああああああ

ってなったよ

そう、できるように能力がなってるのに

誰かと比べてやらないって

あほくさいよね

ザリガニがハサミ使うのに結果求めてるかって

言ったら絶対そんなことないし

生活の一部として能力を使ってるだけだよね

私の漫画とかなにか物語を作品に仕上げる能力っていうのは

きっとザリガニのハサミのようなもので

生活の一部になりうるものなのかなって思った

今は結果を求め過ぎて窮屈になってる

生活の一部なんだもの

生きてたら生まれてくるものなんだから

そんな気負わなくていいよってことなんだろうな

自分がプロの漫画家になってないのは

結果を求められる世界で漫画に触れて欲しくないって

ことなのかも

もっと自由に楽しんでってことなのかも

同人誌が好きなのはそういうことなんだろね

先人からのギフトのような気がする

大事にしたいな

 

今日は少しだけ漫画作業しよう

主なさとるを描き終わらせよう

なんか重荷に感じてるからね

 

描いたら

寝る

おやすみ