まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

自分の想いに素直になる

子供の頃から

「時間的拘束」

されるのが嫌いだった

ということは

何かに時間的に束縛されるのが大嫌いってことで

自由でいたいってことなんだね

会社勤めとか学校とかがつらかったのは

その想いからなんだなぁ

アニメの仕事は比較的自由だったから

自分に合ってた

でも仕事量が半端なかったので

ダウンしたのよね

自己管理がもうちょっと出来てれば

仕事を断りながら

無理せず出来たのかもしれない

収入の面は

もっとお父さんに頼っても良かったのかもなぁ

一人でなんとかしようとしてたから

回らなくなってしまったのよね

自立したかったのもあったし

我慢しちゃったのよね

頑張っちゃった

自分の限界を知った瞬間よね

もうあんなことにならないように

自由に時間的拘束をされずに

漫画を描いていけたらいいな

それには出版社ではなく自分で発信していくしかない

いまは発信するツールがたくさんあるから

自分が気に入ったもので

発表していけたらいいな

生活費のことは、今は考えなくていいかな

近所のスーパーも雇用体制を変えてくれたらいいのに

パートさんをたくさん雇って

好きな日に好きなように働けるようにしてくれたらなぁ

ネットでシフト入れられるようにしてくれたら

いいのに

近所にそういうところがあればなぁ

 

ま、ないので

別な方法で生きていくしかない

 

とにかく今は

自分のやりたいことをやっていくことを

頑張っていくだけだな

 

やりたいことの本

大事なこと✖️好きなこと✖️得意なこと

で本当のやりたいことがわかる

ってことなので

自由に✖️創作する✖️文字とか絵で表現すること

なのかなぁ

まだね表現することのところが

しっくりこないのよね

なにかほかに方法があれば

それを試したいという気持ちがある

ずっと描いてきたのは漫画

イラストよりも先に漫画だった

アニメは仕上げを仕事にせざるを得なかった

興味があったのは絵コンテだと思う

というか習いたてでもスラスラ描いてた

悩むことなく

仕上げの仕事し始めちゃったから

絵コンテは作業の指針になちゃったけど

でも綺麗な絵コンテ見るのは

すごい好きだった

ほんと小さい空間にぎゅっといろんな情報が詰まってて

絵も拡大したらそのまま使えそうな

コンテ見た時は衝撃だったよね

は〜こんなふうに描けたら最高だろうなぁって思った

ただその作品は絵コンテだけ見て

実際の映像の方を見ることがなかったので

どんな仕上がりになってたのかはわからない

ゲッターの絵コンテを少しだけ見たことがあった

勢いがすごかった

ちゃんと映像にも反映されてて

すごいなーって思った

一応絵コンテからどんな映像になるのかは想像できる

でも原画マンによってシートが付けられるので

動き自体どれくらいの速さになってどう表現されるのかは

できてみないとわからないのよね

絵コンテのまま1本出来上がるわけじゃないしね

欠番とかテレコとかいろいろ編集されて

最終的に1本になるから

そうだ、編集の仕事にも興味があった

楽しそう

地道な作業だから根気がいるとおもうけど

楽しそうだなぁって

ただ監督と演出と折り合いがつかない時に

苦しむことは間違いない

ベテランの大御所編集さんなら

ここはこう!って言えそうだけど・・・

新人の女編集とかだと

へいへいって言われた通りにやるしかなさそう

そこは今はどうなってるのかね

アニメは監督が一番意見が通るポジションだけど

全話見ないといけないから

めっちゃ忙しいのよね

監督はやりたくないな・・・

演出も興味あったけど

女性の演出さんに出会えなかったから

どういう感じなのかいまいちわからなかったなぁ

監督の補助的な存在なのよね

あんまり凄腕の演出に出会えなかったな・・・

一人だけ映画の監督経験のある人が演出やってたことが

あったけど指示がはっきりしてた

やりやすかったな

もうね都内に行く気力も体力もないから

アニメの仕事は難しいね

オンラインでできなくはないだろうけど

Macじゃアプリ?ソフト?が使えないので

無理かなぁ〜

窓機を買わないとだよね・・・白目

パソコンだらけになっちゃう笑

 

AI導入でアニメ業界も手書きから解放されるのかなぁ

AIはどんなことが学習できてアウトプットすることが

できるんだろう???

動画の癖とか学習できたら

ほんとアニメ業界救われるんじゃないかな

動画も仕上げも大変だからね

撮影もシート地獄から解放されるんだろうな〜

仕事自体は無くならないと思う

最終チェックは人の目でしないとだからね

撮影は特に見え方大事だから

動画やらないと後進が育たないって言うけど

原画描いてAIで動かしてみれば学習できると思う

最終的にはどんなシーンもパターン化されて

キャラデザと色と監督だけ残るかもね・・・

色もねパターン化されたらいらないかもしれない

ただ監督が全部決めないといけないことになるから

分業的に残る可能性はあるかな

ただ新しい仕事に

指示入力マンが爆誕するかな

撮影の最終地の可能性があるね

近い将来なのか遠い未来なのかわかんないけど

 

さ〜寝るか

アニメは仕事だったから

いろいろ語れるね・・・

作業内容と内情を知ってるからね

 

おやすみ