まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

昼寝したから元気😀

今年は柿が当たり年なのか

農家さんの家の柿の木の柿が

大量に出回ってる

うれしい

スーパーの一般的な柿は

渋抜きしてる柿らしいので

あんまり美味しくない

渋いのが好きじゃなくて

渋抜きしてる分

鮮度が落ちてるのが悲しみ

農家さんちの柿は新鮮でコリコリで

あま〜くてゴマもあって

さいこう

甘柿にもいろんな種類があるみたいで

み〜んなヘタの造りが違う

ガクが大きかったり小さかったり

深かったり浅かったり

面白い

みんな美味しい

すごいね👍

海外にも似たようなフルーツがあるみたいよね

日本の柿みたいに甘くないらしい

サラダに入れるみたい

季節のフルーツの中でも

結構上位で好き

おじいちゃんちに大きな柿の木があって

その柿をたべるのが好きだった

よく猫が登ってた柿の木に

自分も登った

なつかしい

あの柿の味が忘れられなくて

お父さんと探してる感じ

今年は似てる味の柿が多くてうれしい

大きさはおじいちゃんちの柿には

さすがにかなわないな

すんごい大きかったから

なんか名前があったんだけど

忘れちゃった

二郎とか五郎とかそんな感じの名前だったような

気がする

いっぱい食べよう

食後に食べるれるのうれしい

 

今日は自炊まつりだった

(これからも白ごはんさんのレシピでまつり)

朝は

お父さんが昨日閉店前スーパーで

半額になってたおにぎりを嬉しそうに買ってきたので

それを食べた

緑茶を淹れたよ

昼は

お父さんご所望のやきそば

スーパーで買いものしてたら

急に言い出したので

急遽変更

麺とカット野菜とお肉をカゴに入れた

スーパーのPBの麺にした

なかなか美味しかった

味が薄かったかな

ソースの進化したやつ

(普通の中濃ソースなんだけどお好みのソースにもなるやつ)

をかけて食べてもらった

私はかけなかった

かければよかった白目

夜は

豚汁と麻婆豆腐とご飯とビール

白ごはんさんレシピ

麻婆豆腐の仕上げにネギをいれないタイプ

全然美味しかった

しょうゆを大さじ2から大さじ1と半分に

しようかな

少し濃いめだった

豚汁は作り方だけ参考にした

分量はオリジナル

味噌の加減がむずかしい

味見しながら作ったよ

どちらもおいしくできた

みんなぺろっと食べてくれて

うれしいな

初めての組み合わせ

どっちもおかずになるメニュー

今までは豚汁のときはおにぎりとおしんこ

だった

今日は豪華だったな

自分で作ったのに嬉しかった

明日も自炊〜

あ!かぼちゃやるの忘れた

明日煮よう

お父さんが惣菜弁当食べると

胸焼けしちゃうようになったので

自炊は続けるよ

すんごい食欲が落ちた時に

芋粥作って食べさせたら

食欲が戻った

惣菜弁当は添加物がたくさん入ってるから

敏感になってるお父さんには

厳しいんだろうな

元気でいて欲しいから

自炊続けていこう!

 

じゃ

寝る

おやすみ