まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

おでんさいこう

日本酒とおでん

いただきました

さいこう🥰

 

おでんと日本酒で

おなかいっぱいになったので

ご飯などは食べなかったよ

 

すじのつみれはあんまり美味しくなかった

いかのつみれが生姜が効いてて

めっちゃおいしい

えびのつみれもおいしかったに

違いない

買えばよかった

すじはもう買わない

お父さん用だったんだが

お父さんもイカがいいって言ってた

さよならすじ

昨今のおでんだねはしょっぱくない

驚いた

ちくわもさつまあげも塩分控えめ

めんつゆ少しと昆布だし(顆粒)で汁を作った

いつもならお湯を足さないと

しょっぺーなってなるところが

ならなかった

ありがたい

こんにゃくが福島のと群馬のがあって

どっちにしようか悩んだ

お父さんが「群馬」って言ったので

群馬にした

福島のも気になる

大きくて安かった

色はふつうのこんにゃくの色だったな

群馬のは少し色が濃いかも

袋が茶色なので茶色っぽいのかな?って

思うけど開けてみると黒っぽいよね

味はふつう、柔らかめ

本場の群馬のこんにゃく食べた時

むっちむっちしとる〜うんまーって

思ったので群馬のこんにゃくだけど

量産品かな・・・

美味しいこんにゃくが売ってるスーパーがあるので

今度からはそこで買おう

おでんのエース(うちでは)だからね〜

 

大根はやわやわしみしみにはならなかった

かためさくさく大根だった

もう食べ切るので

次は柔らかそうな大根を買うよ・・・

今回はきちんと選ばずに買っちゃったから

 

味があんまりしない大根なので

若いのかも?

大根は育てたことがないのでわからん

完熟の大根はやわやわな印象がある

冬の大根はおいしいので

たくさん食べたいな

 

いんげん買ってきたから

胡麻和えにするかな〜

茹でてマヨつけてたべちゃおっかな

料理だと肉巻きくらいしか

浮かばないや

白ごはんさんで検索してみるか〜

 

したら

寝る

おやすみ