まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

イブだね

AIがタイトル考えてくれるやつが装備されたので

ここ何日か使ってみたんだ

なかなか好みのタイトルにならなくて

何回も回しちゃった

(1日5回まで)

タイトルに迷ったら

また使ってみよう

自分では思いつかないような

タイトルつけてくれるから

面白いし

自分の文章が何書いてるのか

理解してくれてる度がわかるのから

おもしろい

AIは賢いね

 

午前中は洗濯祭り

午後はお餅をもらいに遠出してきた

お餅と焼き芋をもらったよ

焼き芋うんま

しばらくおやつに困らないね

スナック菓子やめて

お芋食べるよ

普段からお芋食べればいいのかもなぁ

ストーブがあるから

焼き芋し放題だもんね

 

ひっさしぶりに

セブンのホットコーヒー飲んだ

お砂糖は2本入れた

おいしかった

初めて多数のコーヒーを買ったよ

スイーブ?いっぱいコーヒー運べるようにするやつ

もらった

言わないとくれないものなのね・・・

いや持てねえよって思ったから

「いっぱい入れるやつあります?」

って聞いたら出してくれた・・・・

うん

店員さんも疲れてるのかな

イブだしね

 

私も疲れたから

寝るか

なんか絵をかけたら

よかったのかもね・・・

原画みたいな書き方して線画だけお出しするのも

今は表現のひとつになってるのかな・・・

職業柄お出しするものじゃないっていう感覚なので

抵抗がある

未完成品っていう感覚なのよね・・・

自分が仕上げだったからかなぁ

原画さんからしてみれば完成品なんだよね

あの状態で納品してるんだから

原画さん的にどういう感覚なのかなぁ

ぶっちゃけ

私的には動仕だけくっつけて作業じゃなくて

原動仕で一人でやってもらってもいいんじゃないかな

って思っちゃってる

まあそれだけ人数がいるわけじゃないから

無理なんだけどね

原動でくっつかなくて分離している意味がわからない

昔は時間がなくて分けて作業するしかなかったけど

今はデジタルになったし

やれんことはないと思うのよね

作画班のステップとして動から入るのは

わかるけど、みんな専門学校とか出てるはずだから

やったことあると思うのよね・・・

動きの仕組みを理解するのに

動を勉強してから原動でやればいいんじゃない???

動仕で時短でできるんだから

原と動仕もできるんじゃないのかなーって

原画マンと動画マンの格差もなくなるじゃない?

どっちが偉いとかないと思うのよね

仕上げは色の探求をしたい人だけやればいいと

思うのよね・・・

いろんな物の色のことを知って勉強して

常に絵の具で表すとあの色だな〜なんて

考えてる人だけがなればいいと思う

 

あ???

なんでこんな話になった?????

ああ絵を描くか描かないかからか

まずねアニメ業界は時間の使い方がへたくそ

今までやれてきちゃったから

直すどころか悪化してる

すんごい後半の作業の人たちの時間がタイトになってても

慌てもせず前半の作業の人が時間を食い潰していく

もうねそうなると

脚本を撮影して声優さんにセリフ入れてもらって

作画無しにして放映すれば?

って思う

蔑ろにするならそれでいいじゃん

動くカラーの絵が欲しいなら

きちんと時間配分してよって思う

各話の演出さんと制作進行さんの力が弱すぎる

賃金が安い以前に仕事の時間の余裕がなさすぎ

もう破綻するよこのままだと

AIが原動仕やってくれるようになったら

持ち直すかもね

作監さんが動検するようになるかもだけど

仕上げの検査はみんなでリテイク出せばいいんじゃない?

みんなってだいぶ少数だと思うけど

撮影さんが直す事になるのかな

背景はもうパターンが出来上がってて

あるパーツを組んで背景にしてたりしてるから

AIで十分できる気がする

もうね監督さえ居ればぽちっとなーって入力すれば

できるようになるよ未来

そのアニメが面白いかどうかは謎だけどね

ようつべとかにオリジナルアニメがいっぱい

出るようになるんじゃない?

もう職人的な職業にはならないんじゃないかな

レイアウトさえ描ければ

あとはばばばばばば〜ってAIがやってくれるようになるね

レイアウトだけは言葉で伝えるの難しいから

残ると思うよ

シリーズ監督と演出がいればもう週アニメ作れんじゃね

(なげやり)

新しい流れを学習させるためには

新しい作品を学習させる必要があるから

ようつべとかに上がってるアニメも学習対象になって

なんかカオスやね

絵を自分の手で描きたい人はずっといると思うので

それは残っていくと思う

でもAIに描かせて満足する人も出てくるだろうね

結局アナログの絵がもてはやされていくのかも

AIの作品が溢れたら

1点ものだもんアナログだと

ロボットの方も進化していくと絵を描くようになるかもね

もう人間のすることは全部できるようになるんじゃないかな

ただ過去の蓄積からしか作れないので

新しい物はできない

そこは人間だけができることなんだろうね

生きてきた経験を作品にできるのは人間だけだからね

AIロボットが生まれたら

世界は激変するんだろうなぁ

いつごろそんなことになるのかわからないね

自分が生きてるうちなのか

もっと先なのか

AIロボットが自分は道具なのだっていう意識を持って

活動してくれればいいけど

自分も生き物だって思って行動し始めると

人間滅ぶと思う

もう必要ないもの

ロボットの世界になっていくのかもね・・

もうどんな世界なのか想像できないわ

ロボットだけの世界って

人間目指すようになるのかね?

わかんないわ〜

 

あら〜

寝る〜

おやすみ