まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

できた

まだ使ってないから

微調整しないとかもだけど

しょうこの頭部できた

まだみみななとすぐるのターンなので

終わったら

使う

ちなみに

みみななはプレーンのモデル使う

双子なので1個でいいからありがたい

さしすのターンになったら

頭部モデルが3つ並ぶことになる

まだ3つだからいっか

 

アニメのデジタル化が進んだら

3Dモデルをキャラ表として配って

みんな使えるようになるといいね

演出の仕事が増えるけど

レイアウトのモデルの配置とか背景3Dで置いたりして

それを使って原画さんが原画作ればいいんじゃね

原画さんに配置させて演出は微調整だけとかだと

ちょっといかがなものかなって思う

まっぱさんは結構そういうのやってるっぽい

気がするんだけど

どうなんだろうね・・・・

 

上手な作画の人はもう基本モデルが脳内にある状態で

作品それぞれの特徴だけ盛り込んで

作画してるらしいよね

まあ毎日仕事として立体動かしてたら

そうなるわよね・・・

色指定の私でさえ

パース感覚養われてたから

作品のモデルがあれば

バランス的なものはバラバラにならずに済むと

思うのよね

背景も3Dであれば嘘パース画面の時は感覚になるけど

背景さんも一から描くことはないし

いいと思うのよね

平面で表現しなくてもいい時代になってきてるから

見る時は平面だけど

作る時は立体でもいいと思うのよね

みんな立体としてどう平面で表現していくかで

格闘してたから

あとはレイアウト力が試される時代になったのかも

キャラの作画の方は

どうにでもできるくらいみんな熟練だからね

 

あとは動画と仕上げの作業の辛さだけよね

こればっかりはまだ手仕事なのかな

AIをアニメ用になんとかしてくれてる人がいれば

ワンチャンAIでなんとかなる時代がくるかもだけど

セルシスがやってるのかな???

どうなんだろうね

 

監督が自分の作品への肝をAIに入力したら

全部出来上がる時代がくるのかな

それって面白いのかなって思うけど

苦しみの作業はなくなるわね

監督のチェック作業が苦しみかもしれないか

それは今も同じよね・・・

どっちが思い通りにできるかの問題だけね

 

みんなが自分の身を削って作業することが

なくなってお給料も生活していけるくらい

もらえるようになるといいね

 

さて

寝るか

ちょっとだけ原稿やる

やったら寝る

おやすみ