まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

え〜

面接2社受けた

1社はとても優しく親切だったのに対して

もう1社は経験者じゃないとダメって門前払いだった

だったら求人票に書いとけよと思った

そして履歴書を返してくれなかった

門前払いの割に個人情報は持っていくのだなと思った

大きな会社なので変なことはしないと思うけど

なにかあったらその会社しかない

 

結果1社だけ合否もらえる状態に

受かるんだろうか…

面接会に来ていたのは若い女の子と若い男の子数人と

おっさんが沢山だった

面接会のスタッフなのか求職者なのか訳がわからんかった

50人くらい狭い会場に集まって

個別に仕切りのある部屋に入って面接した

どこが一番人が集まったんだろう?

門前払いの会社っぽいよな大企業だから

他の企業も大企業だったりしたけど場所が場所だけに

通うことを考えると応募しにくいよなって思った

みんな働く意欲に燃えてたな

しかし求人数が少ない

1社につき一人ってどういうことなんだろう…

50対8くらいじゃなかったかな

求職者が多いのに働き口がないって

氷河期からやっぱり変わってないんだな

それに今日面接した人が必ず採用になるとは限らないわけだし

求人倍率がどうのっていうけど嘘じゃないのかなって思う

欲しい人材<働きたい人

ってなっていて失職率が下がるわけじゃないのかも

働き方改革とかいう前に誰でも就職できるようにするのが先じゃないのかね

人材不足とか働き手が足りないって嘘だよ

(欲しい)人材不足で(欲しい)働き手不足なだけ

誰でも働けるようにしないと失業率は下がらないよ

と思った

私は採用されるんだろうか…

合否待ち

電話連絡らしいので携帯にかかってくるはず

見学しにいらしてくださいって言ってたのでたぶん大丈夫だと思うけど