まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

初すいとん

初めてすいとんを作ったよ

むか〜し幼児だった頃に作るの手伝った記憶があるのみ

食べた記憶は鮮明に残ってる

すいとんがモチモチで大好きだった

 

で、自作してみた

すいとん水加減失敗してベタベタになってしまった

千切るの大変だった

手にくっついちゃって

日本産の粉を使ったんだけど水分が多いのかも

100gの粉に対して50mlの水でやってみたんだけど

30〜40くらいでいいかもなぁ

次作る時は30でやってみる!

硬いかな?

お汁のお味はうまくいった!

本当は煮干しで出汁を取るんだけど

煮干し余っちゃうから昆布つゆ(めんつゆ)で

やってみたよ

ひらとおんなじ味

そりゃおいしいよね

里芋入れるか悩んだんだけど

入れないで作ったらお父さんに「里芋は?」って言われた

ですよね

入れたほうがいいですよね

次作る時は入れます

 

ダイエット食って訳じゃないんだけど

野菜が足りてないみたいだから

野菜たっぷりお汁を作りたかったんだ

ストーブもあるし

煮込み料理作るなら今なのだよ

お父さん用にカリウム対策で茹でこぼすんだけど

ストーブでやってるから

ガス代気にせずできていいね!

今年はもうモツ煮もやったしストーブ料理エンジョイしてる

モツ煮オイシイ

日本酒もビールも進む!

大根が旬って最高

冬の大根は甘くって柔らかくって最高

は〜寒いうちにすいとんマスターしたい

 

明日は午後から病院に行くよ〜

車の運転久しぶりだなぁ

昔ほど怖くないのできっと大丈夫

なんかねモヤがスッと取れた感じがした

怖くて視界が狭かったのが

バッと広くなったのよね

不思議な感覚

 

じゃ寝るかな

明日午前中はやることないみたいなので

原稿を進めてみようかなと思ってるよ

エロシーンを重点的に仕上げていこう!

今日マネージャーに

「あら!新しい漫画描いてるの?!」って見つかった

咄嗟に「描いてます〜」って濁しておいた

二次創作だから提出はしませんよ・・・

印刷にかける漫画の話ができた

「契約書作るから印刷はしないで」って言われた

著作権のことをなんか言ってたなぁ

契約書読んで見ないとなんとも言えないな・・・

っていつできるのか謎だけど

来年?かな???

その間、フリーだからバンバン二次創作しよっと

(つ∀-)オヤスミー