まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

ちらし寿司うんまー

過去一だった

青いものも3種類細かめに切って乗せたから

ものすんごい美味しかった

きゅうり・きぬさや・貝割れ大根

どれも味のアクセントになってて最高だった

お父さんは「これはたんねーな」って言って

かなりな勢いで食べ終わってた

煮物も好評だった

鶏肉うますぎるって食べてたよ

丁寧に皮と脂と筋取った甲斐があるわ

20分くらいかかったからね

鶏肉が臭うのは脂のせい

綺麗に取ると鶏のいい香りだけになる

焼き鳥とか唐揚げは香りが強いし

脂が落ちるからそこまで

気にしなくてもいいけど

煮物とかお汁とかは繊細なので

綺麗に下処理した方が美味しい香りの良い料理が出来る

関東は雑煮に鶏肉を入れるので

毎年丁寧に下処理してる

チキンソテー作る時も下処理してる

皮は残して脂と筋と軟骨を取り除く

香りのいいチキンソテーが出来るよ

 

いつ頃からかな?下処理し始めたの

意識がしっかり戻ってからな気がする

意識が混濁してた時は

それどころじゃなかった

1つのことしか考えられなかったからなぁ

何かを煮てる間にほかのもの作るとか出来なかった

メニューも3つくらいしか出来なかった

全然ダメな時はお父さんに作ってもらったり

お弁当買って来たりしてたからね

今考えるとよく生活してたなって思う

ほとんど寝たきりの状態の時もあった

ご飯食べないで3日間寝続けてた時もあった

よく回復したよ

ほんと

まだ本調子じゃないのは仕方ないのかな

もう100には戻らないと思う

70くらいが限界なんだと思う

それでいいと思う

200状態で4年間働いたツケだからね

好きな仕事だとしても無理して働いたらダメってことよ

あれからもう20年くらい経つのかな

そのうち10年は寝たきりだった

1年が1ヶ月くらいの感覚で過ぎていった

「あ〜このまま死ぬのかな〜???」

って気持ちは大の字だった

生きてるのよね不思議だけど

で、鶏肉の下処理が出来るくらいまで

回復した

車の運転もできるようになったし

自分のペースでできる同人作家を生業にして行きたいな

漫画家は無理かな

描きたいものがないもの

漫画家はこれが描きたんだ!!!ってのがないと

辛いだけ

同人作家は自由だから楽

オリジナル描いてもいいし

二次創作描いてもいいし

自分の好きなものだけ描けばいいんだもの

締切も自分次第

体調と相談して作業できるし

本にしてもいいし

ネット公開してもいいし

選択肢が多い

ネットが普及したから在宅でなんでも出来ちゃう

ありがたい

収入はパートでなんとかしてるから

あとは時間だけよね

自由に使える時間がもう少しあるといいな

自分で作るしかないのか

70パーセントの能力で日々をこなしてるから

作業に時間がかかるのよね

先月ずーっと限界状態で動いてたから

今月疲れてるっぽい

自分に限界を作りたくないのもある

無理したら80%動けるようになるんじゃないかとも思う

200%の時もこれだけできるようになったから

もっといける!ってやった結果だから

そろそろ反省した方がいいかも

70%でいいじゃん

普通に生活してるし

疲れたら休めばいいんだよ

周りからいろいろ言われるけど

自分の疲れは自分にしかわからないし

周りに言われた通りにしてたら

また寝たきりに戻る可能性もある

マイペースが大事だよね

 

おっと

てっぺん超えてる

寝よう

おやすみ