まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

家族に料理を褒められる

サザエは切ってバターで炒めて

しょうゆとみりんで味付けした

鮑は切って酒蒸しにしてから

バターとにんにくで炒めて

すこーしの醤油とすこしのみりんで味付けした

 

どっちも味がうまいって言われたよ

そうかい?

それは良かった

って返した

 

サザエは茹でてあった

鮑は冷凍してあった

家族も私も鮑のごりごり食感が嫌いなので

酒蒸しにして柔らかくした

ちゃんと柔らかくなったので良かった

鮑は火を通しすぎても

硬くならない貝っていう認識

殻付きの鮑を調理するのは大雑把に2回目

今日のは大きかった

しゃもじ大活躍

あまさんの見様見真似でしゃもじ使ってみたけど

あれは便利だわね

 

海鮮丼のタレを横着して作らなかったので

家族に不評だった

「もう海鮮丼は醤油じゃくえね〜」

って言われて私もそう思った

減塩醤油だけど味がきつい

煮切ったみりんと混ぜて少し砂糖入れたやつじゃないと

つらい

鍋出さなくてもレンジがあるじゃない

みりん煮切るの

30秒もあればできるじゃない

海鮮丼の時はタレ作ります(決意)

 

冷蔵庫に食材がびっしり入ってる

使い切らないとなぁ

明日のお昼は

ミニ中華丼と冷たいミニうどんのセットにするか

夜は〜

豚バラ肉が生き残ってたら

焼肉丼にしよう

明日の朝、タレに漬け込んどくか

ってか今やりたいな・・・

やってくるか

お父さんが起きる可能性もある

静かにやろう