まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

69.05

体脂肪率 36.00%   筋肉量 41.05kg

 

今日のごはん

カレーパン

ほうじ茶300ml

ブラックコーヒー200ml

 

ごはん135g

具沢山汁(一昨日の残り)

ほうれん草

ブロッコリー

ちくわサラダ(ちくわ・きゅうり・玉ねぎ・マヨネーズ・黒胡椒・ワインビネガー)

シャケのバターソテー(生鮭・バター・小麦粉・胡椒)

緑茶300ml

 

五穀米おかゆ93kcal

市販のおでん(たまご・だいこん・ごぼてん・ちくわ・こんにゃく・しらたき・昆布)

ブロッコリー(えごま油・黒胡椒・ワインビネガー)

キムチ

アサヒスーパードライ350ml

 

間食

千葉の牛乳300ml

アーモンドフィッシュ

 

今日のカロリー   +32kcal

今日の筋トレ    休み(金曜日やります)

 

ものづくりして生活したい人と作られたものを手軽に使う人との乖離が激しいなと思った

商業ベースに乗らないと生活できるほどの収入を得るのは難しいことなのかなぁ

とても良いものを作られてるなと思うけど収入にはなっていないことが多々ある

財布の紐が硬いのか商業ベースに乗っていないものにお金を払うことに抵抗があるのか

そこにあるものだから別にお金払わなくてもいいと思っているのか

自由なんだけど作品の向こうには作っている人がいて生活していかないといけない

たくさん作品が世に溢れているから泉のように湧いてくるものだと思っているかもしれないけど作る人がいなくなったら作品は産まれなくなる

まあ何言っても好きじゃないものにお金払いたくないってのはわかる

noteでわからないのはいいねがいっぱい付いてるのに収入に繋がってない

なんでなんだろ?謎

認識の差なのかな

私はnoteは画期的だと思っていて無料でいいものが読めるではなく

いいものに課金できる嬉しいと思ってる

自分にとって素敵な作品に感謝の気持ちの表現として飲み物どうぞって差し出す感じで

月にそんなにたくさんの記事にお茶出すことはできないけど

でも月1000円までnoteで使おうって思ってる

記事を書いた人は100円(手数料引かれるだろうからもっと安い)もらっても

嬉しくないだろうけどでも自分にできる感謝の気持ちを表したくて

いいねとサポートさせてもらってる

スッキリするんだなまたこれが

いいものをタダで読むことに抵抗があったのは確か

ものづくりする立場だからかもしれないけどね

自分で働いて稼いだお金で良い作品を買ったりサポートしたりするの

楽しい

商業ベースに乗ったものに飽きてたので

noteの新鮮でほんわかする記事は本当に課金する価値があると思う

自分がお金持ちだったら本1冊分の代金くらい払いたいくらい

年収900kくらいだから自由に使えるお金はくやしいけど限られてる

本を買うお金をnoteに回して1k読み物代として使う

これも新しい風の時代のやり方なのかな

みんなが自由に好きなことを好きなように発信して

対価を得る

同人誌即売会も基本は同じものだよね

ただ同人誌はグレーな部分がどうにも引っかかってしまって

グレーな部分で個人で頒布するのは別にいいと思うんだけど

その個人を集めて商売してるのはどうなのかなーって

もうグレーをその時点で超えてないかなって思ってしまう

自分も手数料払って利用させてもらってるけど

ずっと引っかかってたんだよね

noteにはそれがない

二次創作は卒業かなぁ

イラスト描いたり短い漫画を描いたりはすると思うけど

同人誌はもう作らないかもなぁ

話が脱せ〜ん

時を戻そう

noteはなんだか✨キラキラ✨してて使い勝手もいいし

auユーザーだったらクレカなくても課金できるし

いいコンテンツだなって思ってます!まる!

 

寝るか〜

まだ早いな

[部屋]・ω・`)ノ゙オヤスミ♪.:゚+