まあいっか

鉄拳/ラス仁・花仁・真仁 呪術/五夏 主に思ったことを書く

さむ〜🥶

買い物から帰ってきて

いろいろやってる間は

寒くなかったんだが

座った途端

寒くなった

ストーブつけた

ふ〜生き返る〜あったか〜

 

昨日

献立を考えるのに

野菜入れの整理も兼ねて

作ろうと思って

野菜入れ見たら

白菜の半端なやつが2袋もあって

「は?」

ってなった

今日は白菜のうま煮を作るよ

白ごはんさんのレシピで!

もう何回もリピしてるレシピ

美味しいし白菜消費できるしありがたい

うま煮に入れる鶏のひき肉を

買ってこようと思ったんだが

家族用の鍋焼きうどんに鶏肉入れようと思ったので

唐揚げ用のやつ買ってきた

あとで処理して

うま煮分は細切れにする〜

 

だいぶ太ったので

野菜をたくさん食べることにした

サラダも酵素が摂れていいんだが

メインのおかずにはならない

メインのおかずを野菜たっぷりのものに

していこうと思うよ

痩せるかどうかはわからないけどね

家族には小鉢で野菜のおかずを出して

メインはきちんとお肉とか魚を出すようにする〜

いっしょのおかずにしちゃうと

栄養が足りないかもしれないからね

筋肉量が違うからタンパク質を私より多めに摂らないと

いけないし

家族も私も歳をとったので

小さいおかずが3つくらいあるのが理想かもしれない

メイン1つと副菜2つ

作り置きも活用して献立がんばってみたい!

ほうれん草のおひたしが大活躍してる

そのまま食べてもいいし

鰹節かけてもおいしい

温かいそばとかに乗せてもいい

常備したい!

そんなに大量に食べるわけじゃなくて

本当に小さい小鉢にちょこんって乗せるくらいを

1日1回食べるくらいだよ

食べ過ぎもダメだからねほうれん草は

 

そうだ

ほうれん草といえば

農家のおじさんに

「育ちすぎちまったけど味は大丈夫」

ってもらったほうれん草が

めっちゃ灰汁が強力でビビったことがある

流水に10分は漬けとかないと

あれは食べられるレベルまで灰汁が抜けない

スーパーのほうれん草はすんごいマイルドに

作られてるんだなって思ったよ

あんなに強力だったけ???!

って思った

昔はああだったよね・・・

若かったから灰汁とか気になんなかったのかも

 

農家のおじさんがくれる野菜はおいしいんだけど

生命力がすんごいので

灰汁とかえぐみとかがある野菜だと

処理に時間がかかることがある

美味しいんだけどね

難しいね

そのまま食べられるような野菜は

本当に美味しくてありがたいな〜って思うよ

春はのらぼうだなぁ

今年はもらえるかな?

からし和えを永遠に食べちゃうくらい好き

どんぶり1杯食べちゃうよ

ニワトリさんと競争なのよね・・・

ニワトリさんが全部食べちゃうから

農家のおじさんのニワトリさん

葉物野菜大好きっ子ばっかり

放し飼いにしてるところの草は🈚️

綺麗になってる

別の場所で草取りして

それをあげるとすんごい勢いで食べてる

ブルベリーの木があるんだけど

全部食べちゃうらしい

おじさんがそろそろかなって見に行ったら

無かったみたい

すごいね

食欲旺盛だよ

ニワトリさんよりも早く

のらぼう採りに行かないとな〜

おじさんが電話してくれるかなのよね

まあもらいものだから

食べれたらいいな〜くらいに思ってよう

 

お父さんとおじさんに

おら達の面倒みてくれやって言われて

え〜〜って思ったこの間会った時

おじさん息子さんが亡くなったらしくて

元気なかったからなぁ

私の周りの70越えのおじさんたち

ほぼお子さんが亡くなってる

みんな40代

自分も気をつけないといけないのかな〜なんて

思うけど

ぽっくり逝くならそれでいいかな〜とも

思ってる

急に太ったから

お父さんが心配してる

そうだね肥満はヨクナイね

70kgくらいがちょうどいい体重ぽいので

それくらいをキープできるように

野菜を食べていきたいな

野菜食べて太るならもうしょうがないよ

そういう体質なんだもの

 

おっと

ご飯炊かないと